三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

跑馬仔(馬)

さて今日は推倒胡の新しい話だが

色々と調べていたら買馬とか言う

真新しいルールを見つけたことがあったが

これを採用してるルールの話だ

名は跑馬仔と言い

言い換えるとダービーだ

日本だとダービーは日本ダービーを指すことが多いが

大雑把に競馬だ

つまりこの麻雀は競馬麻雀だ

※これとは別に競馬麻雀は全く違うルールが沢山あるんだよな

 よく先生のサイトにもいくつか載っていた

 

っと話が長くなってしまったが

これまでのルールの違いを主に載せていく

花牌の無い清麻雀だがサイコロが台麻同様3つが主流

●2つでも出来ないことはないが

○席決めはつかみ取りが主流で仮東制

和了だが多家和の直後は放銃者が親

三麻同様、吃が無い

○王牌の有無が混在

○途中流局なしで槓の上限も無しで不聴連荘

○多家和あり

○振聴は同順内の現物のみ

○捨牌はバラバラで副露牌も横にせず<槓だけ4枚目を上で横にすることも>

 槓の明暗も区別しない

○多、少牌は和了放棄

○槓の祝儀は他の推倒胡と同じだが

 加槓はツモ牌をすぐに槓しないと無効

●槓の祝儀は後に錯和などをしても返す必要が無い

○直槓<大明槓>の包は無し

○役は皆無だが和了形式として国士や槍槓がある

槍槓もツモ牌をすぐに加槓した場合のみ?

国士に限り暗槓の槍槓認める

○点数は栄和が放銃者から1点か2点で

 自摸は2点オールに加え・・・

自摸ったら買馬<単に馬とも>と言って隣の山を捲って

 それぞれの対象の牌<以下に>だったら点数が倍になったり祝儀が付く

・東<親>東、1,5,9

 南家→南、中、2,6

 西家→西、發、3,7

 北家→北、白、4,8

※尚、数牌は牌種を問わないが

 三元牌を子の共通にする場合がある

・海底の場合は自摸番が無いから無効にする場合や

 海底摸月の代わりとして無条件成立とする場合もある

 

前に買馬をそれぞれのドラと解釈した事があったが

どちらかと言うとアリスに似てたかな(似)