三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

鶏平胡と推倒胡(零)

間を空けると言ってだいぶ空けてしまったが

次は前にやった<旧館だったかな>推倒胡の補足なのだが

そう言えば広東麻雀の種類に鶏平胡推倒胡って名が出てきたが

鶏平胡はいずれも鶏胡平和最小点の和了だが

なぜ推倒胡の方はその役が採用されてないのにその名称なのだろうか

推倒胡と言えば点対称の牌だけの和了だけど

アラビア数字の0が点対称だから転じて0点という意味なのだろうか?(問)

 

ちなみに他の用語として大陸牌碰槓牌とも言うそうだ

 

追記:後の雑記帳に載ってたが推倒胡は今でこそ

   点対称の牌だけの和了で通じてるが

   訳すと ぶっ倒れた和了、転じて芥手と言う意味だと(素)