三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

西中島南方(御)

先に言っておくが今日の役は元々、載せるつもりはなかった

その役は西中島南方

大阪の人にとっては馴染みがあるだろう

まあ採用じゃなくて大阪メトロの御堂筋線にある駅だ

地下鉄の駅なのに高架だが<東山線の末端みたいな感じ>

 

さてこの役は名に含む字牌3種<西・中・南>を全て刻子にしたものだが

風牌両方とも飜牌でなければならない

つまり南場の西家西場の南家に限られるが

日本では一荘戦は馴染みがないからほぼ西家に限られることになるな

客風三刻のようにあがれるプレーヤーが限られる珍しい役である

そのせいか点数は役満

 

もっと珍しいのは地名である役が採用されている事である

採用されているのは超爆発的1980シリーズの麻雀だ

 

最後に西中島南方駅の余談だが

日本初の地名同士を併せた駅名であるそうだ

とは言っても大昔の地名は西中島町南方<大字>だったらしいが

後、由来となった駅では方をがたと濁音だがそれ以外は清音だ

この役も清音で登録してあるそうだが

由来からして濁音でも問題なしか(容)