三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

三色連対子(色)

しばらく役記事は投稿しないと言っていたが

やることがスムーズに済んだので1回は投稿しようと思った

と言う事で今日の役は三色連対子だ

別名に三色連七対、三色七連などがある

 

これは広義狭義とあるが

まず広義はその名の通り三色で連対子をつくるだが

狭義はさらに2通りあって

まず1つがシンメトリーが順序よく<順番自体は不問>なってるもの

二萬二萬三筒三筒四索四索伍萬伍萬六索六索七筒七筒八萬八萬

もう1つが組合龍の様に筋がそれぞれ同色であるもの

二筒二筒三索三索四萬四萬五筒五筒六索六索七萬七萬八筒八筒

例では十三騎士にしてあるが

筋の色までは指定されてない

 

点数は六飜とあるが

広東版wikiでは広義で載せてあるし

ローカルwikiでは2つ目の狭義で載せてあり

七対子付加役になっている

と言う事は広義は六飜で狭義は八飜とすればいいか

 

次の役はまだ未定だが

今度はさすがに出張後になると思う(後)