三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

老頭刻(老)

今日の役だが・・・っておい

今更、何でこんな役を話すんだって言われると思うが

国標麻雀では幺九刻なのが

新々章では客風が除かれてる

まあどっちが先に採用されたかはともかく

飜牌感覚で役が作れるのはかなり手頃だ

とは言えこっちは原則、縛りが無いからな

ちなみに新々章では簡単花幺<実際は旧字だけど>と称している

花幺が混老頭の別名だけに<でも字牌は無いけど>

本当に簡単につくれる役だ

 

ちなみにローカルwikiに載るまでは

簡単花幺は意味がわからん役の1つだった

一応、意味は載っていても広東語が理解できず

大体の役は今まで知ってる用語とかで推測できたが

いくつかは解らぬままだった

 

点数は1点

なお新々章飜牌三元牌が1点で風牌が3点と差がある(差)