三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

天和編:和了牌の特定(定)

昨日から今日のここまでアクセス数が0のままなんだが

まあそんなことより本題だ

 

御三家が終わっていきなり偶然役だが

天和はそれだけあって概要しか手役大全には載ってない

そこで俺なりの話だが

4面子1雀頭の麻雀では親は

跳牌と言って最後の配牌と第1ツモを同時に持ってくる

これによって手牌は最初から14枚なのだ

そこで和了形になってたら天和なのだが

四単純正国士純正九蓮など待ちが特定されている

役満が複合する時<特に役満採用ルール>に

和了牌が特定できないとどうすべきか

 

あまり明確化されてないが

無条件で高目取りと言うのが主流とのこと

でも跳牌時にどっちが配牌か天牌<第1ツモ>かは

慎重に見ていれば解るんだから

特定できないなら通常計算ですべきと思うんだが(案)