三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

地雷麻雀(制)

今日は雀魂賭ケグルイのコラボで公式番組でやってたルール

地雷麻雀の話だ

地雷というとカイジ17歩の別名とも言われるが

これはどっちかと言うとワシズ逆満貫縛りの方が近いかもしれない

 

何故かと言うと指定された禁止役を含んだ和了をすると

収支が逆転してしまうのだ

ちなみに逆満貫縛り満貫以上の和了をすると収支が逆転するルール

 

細かくルールを話すと

禁止役を含んだ和了をすると収支が逆転

禁止役に選ばれるのは立直・門前清自摸和・平和・断么九、飜牌

 七対子混一色の7種

禁止役上位役禁止役の対象外<役満でノーカンになるのを含む>

禁止役の公開は親のみ<子は予想するしかない>

禁止役の数は1つからで毎局1つずつ増える

禁止役が1つに戻るのは禁止役を含んだ和了をするか

 7種全てが禁止役となった次局

○輪荘<親流れ>したら禁止役の対象が変わる<結果的に変わらない事も>

禁止役を逃れて和了れたら禁止役の対象の数だけ飜数が追加される

○飛び無し

他は公式ルールに準拠

 

けっこうリスクが高いものの

案外バランスの取れたルールではあるそうだ(汗)