三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

簡々胡(簡)

本題の前にちと

じゃりン子チエに香港では四暗刻役にならないと言う台詞が出てくるが

実際には簡々胡<簡は間や坎の字に変える場合も>という役がある

※他に門々鑑と言った名も

 

過去に話したと思うが元々四暗刻単騎自摸に限られていた

これを埋金貨と言う

それが出和了から自摸四も認めることになっていったのだが

ただ香港では自摸四は認めて単騎栄和は認めなかったようだ

それと昔は暗刻と暗槓は別物と扱われており

暗刻和に槓子認められなかった

そこでこの簡々胡も暗槓が認められてなかった

 

現在では一部を除き名称こそ簡々胡だが

中は四暗刻と同じ扱いになっている

※ただ未だに俺<三暗刻>は未採用(涙)

それと四暗刻簡々胡を同時に採用してるルールもあって

この場合簡々胡は暗槓の無い四暗刻となっている

 

最後にこのやりとりをした先生のページを

http://www9.plala.or.jp/majan/yakuman09.html

次回も香港の四暗刻事情を(続)