三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

大三槓(大)

今日の役は大三槓だ

名前は聞いたことは無いかも知れんが牌姿は見たことがあるかもしれんだろう

バックフォー<4枚面子3つと1雀頭>と言うアメリカ役の1種で

槓子を3つと1雀頭の組み合わせだ<アメリカではバックスリーと言うそうだ>

他に別名は三不槓・三鉄支<鉄支は旧字で称する場合も>がある

七萬七萬七萬七萬八筒八筒八筒八筒三索三索三索三索發發

点数は役満

そら三暗槓の種を揃えなきゃならないのだから

それに槓をしないからより限られたツモ数で揃えるから

難易度は思ってる以上に高い

 

余談だが本家のwikiでは

個別の記事は作成されなくても

過去にどこかの公式役で載ってた<緑一色だったかな?>

 

四帰七対を認めるルールだと

他のバックフォーはともかく

この大三槓なら極稀にあがれなくもない

ただ構成違いの別役だが

十二帰七対子ってのがある

さらに言えばこれで韓国麻雀で不可能と言われる清老頭和了ることも

理論上は可能である

まあ あがったらあがったでイカサマ呼ばわり間違いない(汗)