三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

無奇不有(他)

前回までの役の他に無奇不有という分類があり

新たに18の役が加わる<表に重複してる役がある>

なお無奇不有の意味は解らん

 

○清四碰

 暗槓の無い裸単騎対々和

三暗刻

 ここでも加わるのか

七対子

 二盃口大七だからこっちは小七対と称され四帰も可

一色三順

 太般高と称される

○満園花<滿庭芳>

 紛らわしいことに単に全帯とも

○三序数<三数>

 3種の数字だけ

○琳両数<二数>

 清老頭の様に2種の数字だけ

○四帰三<四帰二>

 2順子1雀頭で4枚使い

四帰四

 なんでこれは無いのかと思ったら本家にはあった

○全大

 何故か全和は別々

○全中

 広東じゃ5以外でも全帯ができるから

○全小

 まあ国標麻雀でも大中小が別々だったし

○三色通貫

 国標麻雀と同じ花龍と称される

○二色通貫<混龍>

 この様に花は三色混は二色と区別して使われる事がある

○双龍会

 一通+一般高だが海外だから鳴きも可のはず

三色同刻

 三結義と称される

○自槍槓<自搶自槓>

 まさか公式で採用されてるとは

門前三清

 自分だけが副露した和了

四槓子

 香港などと同じ十八羅漢と称される

○一色三歩

 歩々高と称される

○十三不搭

 広東だから手作り可?

 

ここに来て初掲載の役が出てきたから

まずはそちらから改めて個別記事を載せる(予)

 

追記:無奇不有の意味だがローカルwikiの更新で判明

   あらゆる奇妙なことがある や 奇妙極まることばかり 

   という意味らしい(意)

 

   さらにローカルwikiでは抜かれてた役があったので

   そこは赤字にしておいた(加)