第2回は東日本編を
かなり内容が多いので個人的に気になったとこをピックアップ
◎東北地方関連
○山形新幹線でE8系デビュー
●併結相手もE5系となり宇都宮~福島で300㌔運転
○スーパーつがるを新設
◎千葉地方関連
○特急成田EXP
●千葉・佐倉の特別停車を増やす
●中央線直通を廃止<山手貨物系統は新宿止まり>
●空港駅以外の利用でC特急<所謂スワローサービス>を適用
●特急料金を通年化
○特急しおさい
●全席指定化に伴いC特急<所謂スワローサービス>を適用
●船橋は標準停車化し四街道も特別停車を増やす
●車両変更に伴い車内設備の利便向上
○特急わかしお<一部、特急さざなみを含む>
●土気の特別停車を増やす
●さざなみと共に全席指定化に伴いC特急<所謂スワローサービス>を適用
○京葉線の通勤快速を廃止<各停化>
●東金線に直通してる快速も改正の時間帯により各停化
◎その他
○乗継割引廃止
○富士回遊1往復増便
○網代を特急踊り子通過に
○特急湘南の1往復の小田原発着を平塚に
○快速アーバンの上り廃止
○自由席グリーン料金変更
●実質休日料金を廃止<平日寄りに統合>
●車内割増も廃止だが実質値上げ
●2段階目が100㌔まででそれ以遠は3段階目の料金を新設
※沼津~熱海のJR東海管轄内は扱いが・・・
○鶴見線でワンマン運転開始<E131系の導入で首都圏から205系が撤退>
○Suicaの山形エリア拡大
他こまかい改正も
綿貫氏が動画であげたとおり
四街道など待遇を受けたところもあれば
冷遇を受けたところもあり東も激しい内容だった(大)