三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

2024改正東海編(海)

第3回は東海編だ

内容は他と比べても激しいところはあった

 

○中央線の日中の快速を新設される区間快速に変更

新守山神領にも停車し高蔵寺まで各停化

※逆に通過は愛岐線区の無人駅2つのみ

○中央線の一般種別を315系に統一し130㌔運転開始<でもロングシート地獄化>

一応、駅間の速度を向上してくれるのか

飯田線豊川線区を12時~14時に運転する普通は全て船町・下地に停車

○特急しらさぎ北陸新幹線延伸に伴い敦賀までとなり全席指定化

他こまかい改正あり

 

まさか地元の中央線にまでメスを入れてくるとは予想外だった

平成に入ってから快速の停車駅が増える一方ではあったが

関西線に区間快速ができてさらに停車駅が増え

ついに高蔵寺まで各停化の流れが来るとは

準急が新設された頃の田園都市線の新玉線区を思い出す

区間快速のイメージがますます牛歩に

それに315系がロングシートで長距離には辛く

まあ高蔵寺までなら地下鉄感覚で乗れなくはないが

それとしらさぎの全席指定化だが

こっちはC特急<所謂スワローサービス>にはならなそうだし

東海管轄は東海道線だけだから短距離割引もないし

これは中央線にも言えるが

多治見まで特急の短距離割引もないから

この区間の鈍足化は<駅間は早くなるそうだが>響くだろうな

リニア開業を待つか<いつ完成するかって話だがな(汗)>