今日は相鉄から新情報があった
相鉄と言えば何故、大手私鉄の仲間入りをしてることに疑問を持つほど
小規模なイメージがついてるようだが
そんな中でJRの直通開始にあたって
新種別の情報が来た
追加されるのは通勤特急・通勤急行
通勤と言ったら使われることなく自然消滅して未成に終わった
通勤快速があるが<万が一に将来、復活するかも>
まず種別ごとに話すと
特急が新たに分岐駅の西谷に停車<快速も停車>
通勤急行は西谷以西の各駅に停車<快速との差は星川の停車か否か>
駅ごとに見ると
西谷は急行だけが通過に<これにより相鉄初の千鳥停車が発生>
鶴ヶ峰は新たに通勤がつく種別が停車
最後に直通先のJRだが
直通する種別は各停と特急だけ
JR線内はおそらく普通車扱いかと
線形上、新川崎は不停車だがそこから先は横須賀線と山手貨物の各駅に停車
詳しいダイヤなどは後日、発表されるとのこと
これだけでも大手らしくカオス化したが
ここに東急の直通も始まるとどうなることか(複)