三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

逆ドラ(減)

今日は役記事シリーズの番外編だが

ドラは普通、点を増やすが

中には逆に減らすルールもあるという

 

一番メジャーなのは青牌からしいが

他にも表示牌の前とか

そもそもドラそのものを一飜減とするルールもあるとか

しかし予め点数が減る牌が解ってたら

すぐ捨てちゃうんじゃないのか

まあ それを逆手に取る戦法も出来なくはないが

むしろ避けさせる事が目的なのか

 

中には黙和了したら裏ドラの数分減飜ってのもあるらしく

こっちは解らないから大きなリスクだな

一番、心配なのは縛りだろうが

いずれもこの制度で縛りを下回っても和了れるとのこと

次回はもしかしたら番外編が続くかも(昧)