三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

純偏全帯幺九(全)

今日の役は純偏全帯幺九だ

略して偏純<ヘンジュン>だ

略したあげくに倒置法とはなんだと言われそうだが

ジュンヘンとは言いにくいだろ

とは言えこの名は余り知られていない

ならこっちはどうだろう

全帯一<オールワン>全帯九<オールナイン>って名は聞いた事があるだろう

今日の役はその総称だ

偏った純全ゆえにそれぞれの名がある

ついでに国標麻雀の全帯五もさらにおおまかな総称の仲間にある

点数は清一色と同じ食い下がり有りの六飜だが

向こうに比べて愚形になるのが玉に瑕だが

こっちはさらに牌種が限られるので複合する形が多い

一萬一萬一萬二萬三萬一筒二筒三筒一索一索二索二索三索三索

七萬七萬八萬八萬九萬九萬九筒九筒七索七索八索八索九索九索

この様に三色和や般高和の複合が多いが

二盃口は必然的に清盃口

明日はまた創作役を(創)