三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

カルチャーショック(地)

ここまで大げさな話じゃないんだが

今日は僕の地元に堀内氏が来てくれた話

とは言っても僕は用事で遠出していて

会うことは無かったんですが(念)

そこでちらっと名古屋の三麻の話が出たんだが

僕は職業柄で大の嫌煙

握りも親を始めいろんな人からするなと念を押されて

僕も握りは好んでないんですが

それもあって雀荘事情には疎くて

雀荘三麻=ナシナシリャンシのイメージしかなくて

堀内氏の動画を見てネット三麻みたいなアリアリルールも普及している事に

新鮮な感じでした

逆に僕の固定概念だったナシナシリャンシってのは

どうやら名古屋三麻と言う大まかなローカルルールらしく

つまりカルチャーショックってやつですかね

 

最後に余談と言うか昔話を

これは堀内氏ではなくて

地元にMJのマイ店舗を移した時の話だが

協会の福田プロが来店したことがあって

しかも座ってたのがいつも僕が座ってるとこで

でも何故か僕は何事も無くスルーしちゃったんですよ

でもって気づいたときにはもう帰ってたと

まあ旧館にも載せた話ですけど(載)