三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

双七対(成)

今日の役は双七対だ

何か解りそうで解りづらい役名だが

四帰七対の類いで四帰部分が待ちになったものを指す

一萬一萬二萬二萬三萬三萬伍萬伍萬六筒六筒六筒九索九索 六筒

こんな感じで一盃口の双碰で

暗刻になってる六筒和了ると双七対だ<無駄に可三色和にしたが(具)>

従来の日麻では四帰七対認められない

雀荘三麻では広く採用されつつあるから

和絶張ゆえに和了りにくいのでこれも採用してもいいと思うが

この名称は紛らわしいからもっとふさわしい名はないものか

っと思ったら明炸というのがあった

※既に四帰一が完成した物は暗炸と言う

 

点数は通常の七対子の倍だから四飜相当だが

繰り上げ満貫でいいかな

 

次回もまた四帰七対の話だ(予)