三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

近年のリフト事情(更)

新館初のスキー記事となったが

久々にリフト動画を見てたら見つけた新事情を話す

まずは新幹線で行けるスキー場で有名なガーラ湯沢の姉妹

石打丸山でのこと

昨シーズンでの話になるが

日本ケーブルがまたも日本初の新リフトを設置

それもゴンドラ&チェア混成リフト

これで湯沢三山で全てのスキー場においてゴンドラ系が設けられた

ニッケは前からスイスだったか海外の大手リフト会社と技術提携してて

その大手が芸北の6人リフトのような物や8人リフト

さらにはゴンドラ&チェア混成リフトも沢山つくっており

その提携もあってかついに日本に混成リフトが初上陸したまでだ

さらにチェアはフード付きでシートはヒーター付と新設備が盛り沢山

詳しいことは解らんが幾つかあるニッケの高速クワッドを置き換えたらしい

 

置き換えと言えば

野沢温泉の長坂ゴンドラが今シーズンで置き換えだそうだ

長坂ゴンドラと言えば中間駅を設けた屈折ルートで

確か12人乗りの立ちゴンドラじゃなかったかな

あれもかなり年季が入ってたから<何せ俺と同い年>

こちらは安索製だがどう生まれ変わるか注目だ(先)