国標麻雀<中国公式ルール>において山三順は一色三歩に統合されている
※山四順も一色四歩に統合されてるが今日の話には特に影響は無いので(汗)
当初は何でわざわざそんなことされてるんだと思ったし
かと言って何か問題でもあるのかとも思った
同時に成立できることに気付いたが
そこで山三順は一色三歩に統合されている事で生じる問題があった
その理由を長々と説明していくが
麻雀の点数計算で絶対的な決まりとして高点法がまずあげられるが
役の複合で独立した部分役のメンツをジョイントさせて
別役を構成するのは1回までと言うのがある
※言い換えれば既に使われた面子同士を組み合わせた
別の部分役をカウント出来ない
例えば下の様な三色一盃だと
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
般高の部分を使って三色を2つ分カウントはされない
国標麻雀<中国公式ルール>では役も多くこの問題がより複雑になるが
よくある具体例が老少双順だ
広東の役集めならまだしも
国標麻雀<中国公式ルール>では採用されてないから問題になる
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
一見、老少副と喜相逢<二色同順>が2つずつ成立してるように見えるが
実際は一方を2つ分カウントできるがもう一方は1つしかカウントできない
※合計はそれぞれ同点になるのでどちらかを選択できる
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
※国標麻雀<中国公式ルール>では採用されてないが
三色四連刻や三色四歩と言う役はあるにはある
ちなみに後者は連六<半龍>と複合する
同一の役と言えば
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
どちらかの般高<一盃口>にとれるが だからと言って
※地役に二重一盃口と言う役があるがまず採用されることがない
んでもってここで本題の山三順が一色三歩に統合されてることによって
それぞれが複合しないのはこれらと同じ解釈をされるからである
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
もしこれが山三順と一色三歩が別の役としてそれぞれ採用されていれば
複合が認められるはずである(条)









