三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

令和の韓国の麻雀事情(韓)

堀内氏がまた韓国に行ったそうで

韓国でも堀内氏の人気は思いのほか高かった

さて個人的に韓国麻雀の話はしたが

現在ではどうも話が違うみたいだ<地方によるかもしれんが>

僕は先生のサイトを参考にしたところ索子無しと知ったが

日麻も流行ってるとのこと

それは天鳳雀龍門シリーズなどのネット雀がブームになったからとされるが

今では雀魂もそれを促進させている

 

後、韓国には元々、雀荘がなくてゲーセンが雀荘の役割を担ってそうだが

堀内氏の動画によると今ではソウル市内に2店舗フリーがあるそうだ

 

最後に先生のサイトにある韓国関連の部分をつなげておくが

思ったより数が多かったので検索結果のページをつけておく

こちらを参照(移)