三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

3拍子廃止?(滅)

今日はスキーカテゴリーだが

相変わらずのリフトマニアの話だ

リフトの信号機はメーカーごとに合わされている事が多いが

ニッケ<日本ケーブル>の場合は

初期がプッポーンで

後期がピンポンの後にお進みください

と言った感じに大きく分けられるが

一部はこれの派生があって

プッポーンには3拍子のタイプや

後期のようにお進みくださいが加わった<男声だけど>ものもある

 

でもって今日は3拍子のタイプの話なのだが

設置例は越後湯沢の神立の一部や札幌のばんけいだが

このいずれも従来のプッポーンに更新されてしまい無くなったという

※更新するならなぜ お進みください にしなかったのか

他に3拍子のタイプを使ってたリフトは

越後湯沢の赤沢か赤倉だったか<名を忘れた>

※名は忘れたが特徴がニッケのモデルEなのに

 搬器の座面が白と青にそれぞれ着色されていたな

それと八方尾根の名木山<名木山トリプルだったかな>にあったはずだが

こちらも現存するか解らん

 

最後に余談だが

リフトのメーカーは数あれど

そこで使用されてる信号機は九割以上が

回転灯でおなじみのパトライト製であること

それ以外はこれも回転灯メーカーのアロー電子製ぐらい

パトライト社の電子音はかなり種類があるらしく

さまざまな設定が可能との事(定)