三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

宝中宝(鋏)

哈爾浜麻雀もあっという間に最終回になってしまいましたが

最後はやはり最高の役である宝中宝だ

 

嵌張待ち特有の役は何回かやったが

これも中々のもんだ

嵌張待ちで宝牌をツモって実際の待ちと一致してるという

点数は12点オール

滅多に出来ないから えらい高いのも当然

 

そう言えば四国三麻に似たような役があったような

嵌張待ちのシリーズでハサミってのがあったはずだが

http://www9.plala.or.jp/majan/his16.html

 

さて次のシリーズだが

また少し間を空けようと思う

いつノナメが記事をくれと言うか解らんし(備)

 

追記:どっかのwikiだったか別のサイトで哈爾浜麻雀を調べたら

   この宝中宝にはさらに大、小に分かれる様で

   だが何を基準にかは解らなかった(不)