三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

広東麻雀老章計算(算)

言っておくがタイトルは広東麻雀老章としてるが

正式には広東老章麻雀だからな

 

まあそんな事より

今日は続きとして計算方法だが

想定寧波から現在の日麻と同じ

符の合計飜の数で倍々するが

現在の日麻の様な切り上げが一切無いので

初期の二十二麻雀の要領だ

それに昨日も言ったとおり

役が日麻から国標麻雀地役までもごちゃ混ぜにしてるので

数が多く非常に複雑だ

尚、符役は現在の日麻と同じ

ただ連風符が不明だが

海外共通の中算法<4符>と思われる 

 

飜数の区分は現在の日麻と同じ飜に役満だが

※日麻で四飜は実質のみ

青天井なのでかなり面倒だ

役満相当でもシングルが13飜なのに

ダブル相当が24飜で

トリプル相当が40飜だが本来は四倍相当トリプル並に下げられてるとも

 

次回から新規の一飜役から載せていく(次)