三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

赤血の戦 規則(掟)

 さて何度も言ってた新ルールとは

雀魂賭ケグルイのコラボで

期間限定卓赤血の戦<ローカルwikiでは何故か間だった>だ

前後2部作のつもりだったが

遅延により上中下3部作にしました

初日はまずルールから

 

ベースは四川麻雀に似てる

 

和了親の4局戦

○数牌のみ使用

○5万点持ち

○3人が和了るか流局まで局が続く

○一飜 絶一門縛り

>鶏<役無し>も一飜扱いなので飜数による縛りは実質無し

○チー、立直、ドラ類、連荘、途中流局は無し

○王牌が無く根っこまで取り切り

振聴などの和了制限無し

四川には過水<同巡振聴で同巡自模も不可>や流局間際見逃し禁止がある

○飛びは0点未満<0点は続行>

○多家和有り

○槓の回数は可能な限り無制限

 

配牌後に米雀のチャールストンみたいに牌交換が有り

同色の3枚を交換する<ネット麻だけに相手はランダム>

交換を終えたら使わない色を宣言しなければならない

>ちなみに事前に宣言するのは四川では無いルール

・・・この間は通常の麻雀と同じ・・・

1人目が和了ったら残りの3人で続行<その局での加失点が無くなる>

>手牌の公開は終局時とあるがリア麻だと一旦は見せないとならんな

以後3人目まで和了るか流局まで局が続く

局の途中でも飛んだらその時点で試合終了

 

ネットまで採用されたルールだから

リア麻で再現するにはちと工夫が必要だな

それと僕、自身やってないので動画で確認後

ルールの詳細を付け加えるかも(後)