三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

とにかく纏め(集)

色々と忙しい中なんとか今日中に纏めました

 

前にも言ったが新宿を中心に

一圏<東風>の場千五、永久ポッチ、裏風が主流だが

店によっても半荘も三麻もあるし

中にはサドンデス付東風も

さらに細かく見ていくと

 

ポッチは立直後はほぼ統一だが

立直後いつでもの所謂、永久ポッチの他に

一発、嶺上、海底だけや

あるいは一発のみとか

他にもに準じて祝儀、ドラの対象になるとか

 

積み符は1500点<場千五>の他に

倍の3000点もあれば従来の300点も多い

三麻だと芝棒切り上げで1000点もあれば

これも倍の2000点があったりする

 

追加の祝儀として

暗槓も対象のとこがあった

 

開立直も採用が多かったが

中には1人のみとか

さらには先制にかぎるとこもあった

開け方はどっちが主流かまでは解らなかった

  

副露の優先順位も分かれていて

主流と思われる[石並]、槓が優先もあれば

発声優先もある

  

連荘条件も和了聴牌

 

和了止めとかは

回転率をあげるためにトップは強制が主流のようだし

着順に関係なく可が多いかな

聴牌止めもこれに準ずると

 

飛びも0は終わりか続行かもあれば

天辺<コールド>は点数でバラツキが多い

  

とまあこんな感じかな

最後はこんな感じになってしまったが

思ったより忙しくなってしまって

予定が狂ってしまったのは申し訳ない

次のシリーズも明日から始めれるかは解らないが

よろしくお願いします(礼)