三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

新宿ルール(宿)

すいません東京ルールとして纏めるつもりが

時間の都合で今日はまず新宿歌舞伎町でのルールだけを纏めます

ピンの一圏<東風>戦で2-5ウマが主流だそうで

アリアリアリに加えダブル祝儀牌<色は店による>とポッチが入って

ポッチは立直後ならいつでも自摸のみ<永久ポッチと呼ばれる>で

開立直も採用率が高い

祝儀牌は鳴きも有効かどうかは聞いてなかったが

多分、可が主流か?

あがり止めはバラツキがあるかな

後は一部で発声優先のとこもあるとか

まあこんなところかな

 

歌舞伎町でのルールと言うと

麒麟児パパでよくいろんな店が出てきたけど<でも架空だけど>

やっぱ日本一レベルが高いだけあって

動きが激しいらしいですね

よそはまた明日と言うことで

それとは別に祝儀牌の色の種類についても載せようかと思ってます(予)