三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

米沢麻雀(継)

堀内氏の旅打ち動画の第2弾は米沢だった

元々はブーを打つつもりだったのが

とっくに廃れてて卓が立たなかった

仕方なく連続で東天紅の回になってしまった

ブーについては名古屋式<両ゾロありの8000点持ち>で

芝棒<100点単位>切り上げと関西の三麻みたいだったらしい

東天紅はこれまた面白いことに

ガリ<抜きドラ>である萬子が五と七だったり

サイコロがゾロ目だと両懸<最初からドラが2枚めくり>だったり

が縛りを満たすルールだった

役の点数は栗原に比べてまだ従来の飜数に近かったそうだ

烏<ガリ無し>は7点

不聴罰符が場に10点?

東天紅自摸和は倍付けなのだが

ここでは従来の麻雀とほぼ同じ摸栄同点だった(近)