三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

門清テクニック(技)

また近麻の話だが

あんまコラムのところはそんなに目を通してないんだが

最近は役立つテクニックも載せるようになった

でもって今月は清一だったのだが

俺も感心したとこがあって

まずは暗刻<3枚使い以上>無しの待ちはほぼ筋待ち

さらに例外も一盃口双方だけ

 

でもって7枚形19種を覚えきれば

待ちを絞りやすいとかあったが

覚え方までは詳しく載ってなかったので補足するが

基本の待ち形5種の複合を簡単な順にやれば身についてくる

複雑な多門張は簡単な複合待ちの同士の複合でもあるからだ

それを覚えちまえば引き算の要領で待ちを絞れる

 

ついでながら旧館のに載せた

門清通貫も見ておくとよりいいぞ

https://kityou.hatenadiary.org/entry/20170327/1490629557

まあ一通に限らず部分役を抜けば複合する待ちも解るし

形もよく見えてくる

うまく使って役立ててくれ(用)