三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

清紅一(清)

今日は紅一色の真骨頂だ

紅一色と言ったら緑一色のように全ての牌が真っ赤と思ったことがあるだろう

ただ作ろうにもだけで4枚だけ赤牌を入れても3種の5に1枚ずつ

全部で半分の7枚しかない

これでは従来の麻雀では不可能だ

 

前に話したすずめ雀にはスーパーレッドと呼ばれる役があり

これが紅一色にあたる

 

変則ルールだと東方幻想麻雀の霧雨魔法店の卓だと

全ての数牌に1枚ずつ赤牌があるので

雀頭による平和型で作ることが可能である

ただ可能と言っても実際に作るのは難しく

牌種からして役も限られてしまい<雀頭だから断平は不可能>

門前ならともかく鳴こうものなら手の内も透ける程

能力<サマ>を使っても思ってる以上の難易度である

そんな難易度ゆえ能力を使ってもダブル役満の価値はあるだろう

なら能力無しで普通にあがれたら個人的には四倍役満でもいいような(爆)

もしこれをあがれた人は是非、情報を御願いしたい(募)