三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

旧3級品終了のお知らせ(終)

また煙草の歴史が1つ終わろうとしている

旧3級品の歴史に終止符が打たれようとしているのだ

と言う事で今日は旧3級品の銘柄を1つずつ話すことにする

 

○若葉

その名から初心者マークを彷彿させるような柄が特徴だった

それ故に初心者マークとも呼ばれていたとか

ただその柄とは裏腹にとても重く唯一のロングだった

一時期レア銘柄ではあったが煙草税の引き上げで

見直されるようになりコンビニ、自販機でも当たり前のように見るようになった

漫画で吸ってる人と言えばやっぱりアカギに出てくる矢木だな

 

○エコー

オレンジのストライプがトーレドだった

当初は全国販売で唯一のフィルター付きだった

漫画で吸ってる人と言えばサイボーグじいちゃんGこと壊造時次郎

かなりの愛煙家でありマイセブ<現:メビウス>をdisってましたからね

まあマイセブも当初はアメリカンブレンドでありながら

チャコールフィルターを介して吸うなんて何と然るべきことと

欧米からは邪道視されてましたから

話を戻してワシズを書いた原氏作品である凌ぎの哲の大九郎編で

坊や哲ドサ健が持ってた新生のパッケージから取り出した煙草が

何故かエコーって設定になってた

 

○しんせい

いち早く製造終了となった銘柄

まあそもそもさっきの2つに比べてちっとも見かけなかったし

漫画で吸ってる人を言うと

さっきも言ったが凌ぎの哲ドサ健が吸っていたが

他にも権々会編などに出てきた単騎のタンクロウが吸ってましたね

後アニメ版のアカギで何故か矢木がしんせいを吸ってるんですよね

 

ゴールデンバット

緑地にコウモリが描かれていて単にコウモリとも呼ばれていたとか

戦前から存在して戦時中は金鵄に変えられていた

一番、歴史の長い銘柄としても有名で

一部の自販機で偶に見かけるくらいだった

そしてもうすぐこの長い歴史が終わろうとしている

 

とまあ廃止はここまでだが

人気の上2つは北海道の地煙草として

先行販売されたリトルシガーが継続販売となるそうだ

ついでにこの銘柄も

○うるま

うるま市とどう関係してるかは知らんが

沖縄の地煙草として有名

あまりの人気から税率が自然消滅しようとも継続を宣言した

つまり唯一紙巻きの旧3級品の生き残りとなるわけだ

 

と大の煙草嫌いの煙草話でした(終)