三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

報知(報)

立直の付加役と言えば開立直があるが

天野大三氏の新報知ルールに報知と言う役がある

これは独聴<一門張>の場合

報知と宣言して供託を3倍の3000点を出すと

一飜増しになる立直である

尚、辺嵌等の複合独聴については不明だが

日本発祥なのでたぶん可のはず

ただ新報知ルールは広まらず数年で自然消滅したこともあり

最もな短命役とも言われている

開立直が流行ると余分に供託も出す必要がないこっちの方が

まだ広まったかもしれない

 

そんな役で戦略的な話も何だが

辺張・嵌張で役に絡む時は非推奨だと思う

何せ役で待ちまでも絞られやすいから

やはり棒聴の救済に用いられるのが多かったのだろうか

ただ単騎には有効だったはず

特に七対子の相性は抜群だったはず

完全に特定するのは困難なゆえ

ここでの駆け引きは大きかっただろう

最後に待ちと役ごとに相性をのせるがあくまで個人の見解です

単騎◎

嵌張○

辺張●

 

七対子◎   相性は抜群のトップのはず

二盃口○   待ちが限られる分、七対子の方がリードか

一気通貫●  断幺は複合できずとも染色和との複合が大きい

三色同順△  断幺と複合できても平和との複合が出来ないのが

一盃口▲   相性はそこまででは無いと思うがノミだと割が・・・

混一色▽   点数的にも充分手だが独聴だと非効率か・・・

清一色▼   まず独聴になる形が少ないような・・・

断幺□    これもノミ手だと割が・・・

混全帯■   字牌待ちが効く分こっちがリードか

純全帯✕   待ちも数牌も限られやすく相性は最悪のはず

一部においては差程でもなかったりすると思うが

俺なりにこんな感じかな(想)