三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

島根、島根、四人三麻(宍)

あれ、仮投稿を忘れるとは

今日は本当におかしいな

まあ気を取り直して

 

今日はまた近麻から独特のルールをあげるが

テラガミ氏のたびじゃん島根編で登場した店のルール

四人三麻の店のようで

○35000点持ちの40000点返し

○緩い完先<ツモピン無しの30符一飜>

○リャンシ<二飜縛り>は4本場以降

○柴棒<100点棒>あり

○北はガリだが手牌使用も自由で共通風のドラ扱い

○精算は帰宅時<試合ごとに帳簿に記載>

○北家は抜け番で点数のやりとりも無し

自摸和了の計算は栄和と同点?<親は折半だったが子がはっきりしない>

○複数人であっても北が全て抜かれたら全北と言い槓ドラをめくる

 

雀荘三麻であっても常時リャンシじゃなかったり

昔のドラ変え<槓ドラの前身>みたいなルールがあったりと

ガリと共通風の併用などローカル性の強い

貴重な情報がゲットできました(報)