三代目 機長・三暗刻の多趣味通信

機長・三暗刻の多趣味ブログ第3弾

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

連順和(連)

今日は役の紹介より番外編みたいなもんだ

でタイトルの連順和だが

歩高和つまり丘順和、山順和

何 まだ解らんだと

三色三歩、丘四順、山三順でどうだ

つまりこれらの総称だ

ただあまり総称で使われることは稀で

特に日本では一色四歩の別名として使われるようだ

本家wikiのノートにもスーファミの真・麻雀がこの名で採用しているそうだ

(注:内のルールではないぞ

ついでながら順の字を巡にすることも

さらに制約として清一色でなければならないというルールもあるとか

 

とりあえずこれで掲載候補の役は終わりだが

一区切りつけて一旦、麻雀関係は別の記事をあげることにする

自動移行も済んだのでちと改訂したいことがある(改)